SSブログ

伏木一文字提で、旬のキジハタを釣る [海釣り]

今が旬の高級魚キジハタを求めて、今年2度目の富山遠征です。

前回惨敗の反省を活かし、夕マヅメ~朝マヅメを釣って帰る計画です。

同行は、海釣りに飢え始めた よしくん です。

 

pm4:30 3番に渡してもらいます。

胴付き仕掛けにオキアミをつけ、pm5:00 内向きで釣り開始。


[1投目から本命が釣れちゃいました]
UNI_1693.JPG




小さいながらも、いきなり本命です。活性の高さにワクワクしてきます。



[2投目はこれ]
UNI_1695.JPG


[つぎはチビメバル]
UNI_1696.JPG



仕掛けを投入する度、すぐに反応があります。


[ホシササノハベラ]
UNI_1698.JPG



[続けてもう一尾・・・]
UNI_1699.JPG



それにしてもベラ科の魚は模様が不気味です。

美味しいとはいわれていますが、持って帰る気はおきません。



[カサゴは鰭を広げると造形美を感じます]
UNI_1700.JPG



[本命サイズアップ]
UNI_1702.JPG



[こっちもサイズアップ]
UNI_1703.JPG



[暗くなっても活性は高いまま]
UNI_1704.JPG



[ついに来ました・・・]
UNI_1707.JPG




pm5:00の釣り開始から3時間。

ピタリと反応がなくなりました。

ここまで仕掛け投入のたびにアタリがあって楽しかったのですが

遂に修行の時間が来たようです。


気温はけっして低くないのですが、この日は風が強く

肌寒くなってきました。


仕掛けは投入してありますが、まるで反応がありません。


am2:00過ぎ頃だったでしょうか、風がピタリと止みました。

喜んだのもつかの間、沢山の小さな虫が顔や体にまとわり付いてきます。


程なくして、再び風が吹きはじめ、虫は飛ばされたようですが

今度は雨が降ってきました。

もう、泣きたい気分です。



雨も上がり、空が薄明るくなってきたam4:00過ぎ

朝の地合が始まりました。



内向きでも外向きでも、仕掛けを投入するとすぐにアタリがあります。

キジハタ、カサゴが釣れますが、それ以上にベラ、フグも釣れます。



[やっぱりいました]
UNI_1709.JPG



[悪人顔のオハグロベラ]
UNI_1711.JPG




[根魚をバス持ちすると thumb はこのとおり(後ピン)]
UNI_1712.JPG




夕マヅメが3時間、朝マヅメが2時間少々。

pm8:00からam4:00の8時間は、修行でした。



[釣果は、キジハタ7尾、カサゴ4尾]
UNI_1715.JPG




リリース、外道を含めると実釣5時間ほどで

30尾前後釣ったと思います。

修行の時間以外は、楽しい時間を過ごせました。



[早速、煮付けられています]
UNI_1716.JPG




今回、20cm程のグレが釣れたので、よしくんがお持ち帰り。

家に帰って捌いたところ

「恐ろしく臭くてビックリ。今まで取り扱った魚の中でもダントツ」

だそうです。

時期が悪いのでしょうか。



br_c_2020_1.gif

にほんブログ村 釣りブログへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。