SSブログ

伏木一文字提で、チビメバル&ぐ~ふ~(泣 [海釣り]

去年、若干乗り遅れた伏木一文字提のアジ・サバ祭り。

釣れてるとの情報はほとんどありませんでしたが

先陣を切るつもりで、よしくんと行ってきました。



狙いは「大きいアジ」「富山湾に湧いているサゴシ」「そろそろ終盤のメバル」です。

本当は夜釣りの方がいいのですが、ヘタレの私は寒さを嫌って

am4:00渡船。



船 「どこに入る?」

く 「0番にお願いします。」

船 「あっそう。じゃあ、0番は無いから、1番ね。」

く 「?」



どこかのブログに載っていた画像で、景色が変わっていたのは知っていましたが

0番の船付き場が無くなったのでしょうか。

1番に渡してもらい、2番方向に少し進んだところに座を構えます。




1投目。

[早速、チビメバル]
UNI_1645.JPG

おぉ、「今日はメバルデーかぁ?」と、笑顔でリリース。

続けて同サイズがヒット。

「大きくなれよ~」と、やさしくリリース。



よしくんにも ヒ~ット!

[ヒガンフグ?]
UNI_1646.JPG

イヤな予感・・・イヤな予感・・・イヤな予感・・・


当たりが止まりました・・・

am5:45 久しぶりの当たりは よしくん。

[尾びれ後縁が丸いのはクジメ]
UNI_1648.JPG




am6:19 再びよしくん

[小さい魚]
UNI_1649.JPG

[拡大版 ホシササノハベラ?]
UNI_1650.JPG





[よしくんが投げ込んだ青イソメには、こいつが連発]
UNI_1654.JPG



よしくん、無謀にも素手で針から外しました。


ウミケムシ
『体の側部に体毛を持ち、警戒すると毛を立てる。この体毛が毒針となっており
人でも素手で触れると刺されることがある。刺さると毒が注入される構造なので
毒針を抜いても毒は残る。刺された際にはセロハンテープ等で毒針をそっと取り除き
流水で洗い流す。』 出典)wiki   だそうです。


大丈夫か?よしくん



堪え性のない私はお昼寝、我慢強いよしくんは釣りを続けるという

いつものパターンになってきました。



[よしくんに久しぶりの生物。ちょっと小さいけどキープ。]
UNI_1655.JPG




[やる気の無くなった私には、またしてもコイツ]
UNI_1657.JPG




正午、気力・体力の尽きた私たちは、一文字堤を後にしました。

釣果:チビメバル、チビカサゴ、チビクジメ、ミニホシササノハベラ、ぐ~ふ~、ウミケムシ




《伏木一文字堤》

[0番全景]
UNI_1658.JPG



[0番別角度]
UNI_1660.JPG


0番にも上り口がありましたが、渡船は着けてもらえないようです。


1番にあった灯台が0番の先に移設されています。


0番内向きは、私のタモはで届かなくなったかも・・・。


[0番内向きは嵩上げ]
UNI_1662.JPG



[元々の灯台址(1番)]

UNI_1661.JPG




[川からの流れこみでしょうか?内向きは濁っていました。]
UNI_1663.JPG




[外側はとてもキレイです。]
UNI_1665.JPG




[いつまでもあきらめのわ・・・集中力の途切れないよしくん。]
UNI_1664.JPG



[霞んでますが、立山連峰が見えました。]
UNI_1666.JPG



br_c_2020_1.gif

にほんブログ村 釣りブログへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。