SSブログ

よしくん、雨の馬瀬川へ [渓流]

よしくんが、雨の中、馬瀬川でアマゴを釣ってきたそうです。 

 
『5月4日に同級生と2人で、馬瀬川上流に渓流釣りに行ってきました。
 
釣り場全景の一例です。同日は曇り時々少雨の予報でしたが、
 終始しっかりした
雨で、体も冷えた正午に戦意を消失し、
 早目に引き上げました。
GWのため、人は多かったです。』
① (640x480).jpg

② (640x480).jpg



『釣果です。本当は釣れた直後の綺麗な写真を撮りたかったのですが、
 雨で携帯が
濡れるので止めました。
 
餌釣りで2匹、ルアーで6匹です。ルアー主体で釣りましたが、
 半日の釣果としては充分です。逆に雨が幸いしたのだと思います。』
 (オートリリース5回ぐらい)

③ (640x480).jpg


『25センチ以下は塩焼きにしました。』

④ (640x480).jpg



『20センチ後半の大き目の3匹は、腹開きにして一夜干しにしました。
 
約10%の塩水(日本酒少々)に40分ほど漬け込み、
「ピチット一夜干しシート」に
くるんで、冷蔵庫で18時間寝かせ、
 きれいに仕上がりました。』

⑤ (640x480).jpg

⑥ (640x480).jpg


『但し、塩焼きも一夜干しも、食べる頃には泥酔しており、
 味の記憶はありません。』

良型が釣れたようです。後の調理もさすがですね。

久しぶりの釣行は、安定の名子へ [海釣り]

よしくんとの釣行は、実に一年半ぶり?
またせたね、よしくん。

「潜在力の伏木」と「安定の名子」。
どちらに行くか迷いましたが、竿をプルプルさせることに飢えた私たちは
安定を求め、一路名子の海へ。

道中、いつもの釣りエサ屋に立ち寄ります。

く 「えっと、キスと小アジだから、石ゴカイとオキアミだね」

よ 「そうですね。オキアミはそんなに要らないですよね」

く 「このサイズでいいんじゃない?」と小さいブロックを指さす。

よ 「そうですね」といいながら、小さいブロックを2つ取る。

く 「Σ(っ゚Д゚;)っ  2つも買うの?」

よ 「このくらい要りません?」

く 「ま、まあいいけどね・・・。あと石ゴカイは2杯でいいよね?」

よ 「そうですね」

く 「すいませ~ん。石ゴカイを2杯くださ~い。」

よ 「(∵)ヘ? 一人2杯じゃないんですか?」

く 「そ、そんなに要らないと思うけど・・・」

よ 「いや、それじゃ足らないですって。3杯にしましょう。」

く 「わ、わかった・・・」


よくわかった。よしくんが、今日の釣りにどのくらい入れ込んでいるのか、よくわかったよ。


いつものようにボートを借り、海に漕ぎ出します。

まずはキス狙いで竿を出します。

よしくんに早速アタリ。

[ホシササノハベラ]
UNI_1769 (640x480).jpg



[よしくん、続いて本命のシロギス。なんと25cm]
UNI_1770 (640x480).jpg



[名子の海 定番のイトヒキハゼ(ピンズレ)]
UNI_1771 (640x480).jpg



[アナハゼ?]
UNI_1772 (640x480).jpg



[まるでワカサギ]
UNI_1773 (640x480).jpg



[私にきたのは・・・オハグロベラ(ノД`)・゜・。]
UNI_1774 (640x480).jpg




最初はベタ凪だった海も、次第に風が強くなったので、堤防で小アジを狙うことに。

堤防では一投目から小アジが釣れ、フィーバー状態。



[小メバル]
UNI_1776 (640x480).jpg



[木端グレ]
UNI_1778 (640x480).jpg



[立派なグレも釣れました]
UNI_1779 (640x480).jpg



釣果:シロギス(よしくん15尾くらい?、くに6尾)、小アジ(二人でたっぷり)


久しぶりの名子の海は、十分楽しめました。

[いつもよりきれいに見えます]
IMG_0551 (640x480).jpg



[小アジは捌いて、アジ寿司に]
IMG_0553 (640x480).jpg



いや~、やっぱり釣りは楽しいわ♪(゚▽^*)ノ⌒☆  ←釣れたから言える


よしくんの渓流釣行記(馬瀬川) [渓流]

よしくんが友人と渓流釣りに行ってきたそうです。


『9月21日(日)に、同級生と2人で馬瀬川(馬瀬川上流漁協管内)へ

行ってきました。アマゴ、イワナ釣りは来月から禁漁となりますので、

恐らくシーズン最後の渓流釣行です。』


[釣り場全景の一例です。]
unnamed.jpg

unnamed2.jpg




『馬瀬川上流は、町ぐるみで渓流釣りの集客を推進しており、

川沿いの公衆トイレの充実や、釣り客の駐車への配慮等、

気持ち良く釣りをすることが出来ます。水も非常にきれいでイチ押しの川です。

反面、アユ、アマゴ釣りとも釣り客は多く、ハイプレッシャーでスレているため、

大釣りは難しいかも知れません。』



[小さいですがアマゴです。今回初めてスピナーで釣れました。]
unnamed3.jpg



[小さいですがミノーで釣りました。使用のメインはミノーです。]
unnamed4.jpg




『全体的に、いかにもと言う場所は先行者があってか、

やはりダメな所が多かったと思います。

浅くゆるい流れが長く続くような、

エサ釣りでは攻め難いようなポイントで、反応が多かったです。



[お持ち帰りの7匹です。]
unnamed5.jpg



『小さいのにお持ち帰りは抵抗がありましたが

家族で食べる分だけ許して下さい、山の神様。

一番小さいのはイワナで、私の骨酒用です。許して下さい、川の神様。

同行の同級生はエサ釣りのゼロ釣法のベテランで、ホイホイ釣っていました。

エサ釣りには数は全くお呼びません。勿論、私のルアー釣りの腕もまだまだですが。

それでは、近々のエギング釣行でお会いしましょう。』

使用ルアー
スミス Dコンタクト、AR-Sスピナー、ピュア、バックフォース
Duo リュウキ
ダイワ ドクターミノー


今年のイカ釣りは散々です [海釣り]

8月31日、小浜でマイカ釣りです。


昼の五目は、30cmオーバーのマアジが釣れ、ボチボチでした。


[こんなのも釣れた]
UNI_1768.JPG



くに 「なんだこれ~?」

船頭 「なんだな~?」

くに 「ハギ系ですよね?」

船頭 「そうかな~?」

くに 「マンボウ系ですかね~?」

船頭 「どうかな~?」

くに 「(船頭さんも知らないのか・・・)」



船頭さんがそのまま行ってしまったので、元気なうちにとリリース。

そこへ、船頭さんが釣り魚図鑑を持って再登場。


船頭 「これかな~?」

くに 「あー、それですねぇ。食べられるんですかぁ?」

船頭 「ん~、刺身 塩焼き ムニエル 煮付け・・・」

くに 「なんだぁ、離しちゃったよ・・・」

船頭 「そおか・・・」

45cmのウスバハギでした。




日が暮れた後、マイカ釣りに。

ボチボチ釣れていたものの、気分が悪くなり早々にダウン。

五目に続きイカ釣りもアンカーを落としていたのですが

風上のおじいさんがチェーンスモーカーで、紫煙にやられたようです。

結局、キャビンで3時間以上寝ることになってしまいました。




久しぶりの釣り [海釣り]

この半年ほどは、よしくんの釣行記ばかりとなっていましたが

久しぶりの釣り(なんと8ヶ月ぶり)に福井県小浜に行ってきました。

昼は五目、夜はムギイカのロング便です。



[昼の五目はいつもどおり]
UNI_1761.JPG

UNI_1762.JPG



[ここで34cm!自己新記録のカサゴ]
UNI_1765.JPG




写真の撮り方が下手になってます。(´・ω・`)ショボーン



[ムギイカは30杯ほどしか釣れませんでした。調理後の写真です。]
UNI_1766.JPG



マアジ12尾、ウマヅラ1尾、デカサゴ1尾、ムギイカ30杯

釣果そのものより、久しぶりの釣りが楽しかったです。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。